皆さんこんにちは。内田デンタル院長の内田です。

今回は虫歯の経過観察について、少し書こうと思います。

下の写真は、10月後半にいらした患者さんの初診時のもの。

お口の中の写真

最近引越してきて、引越し前の8月~9月にかかりつけ医で虫歯を全部治したそうです。

引越ししたあと10月中旬に別の歯科に行ったところ「4本虫歯があるので治療しましょう」と言われたそうです。

そこで2本治したのですが、

「一度全部治したことだし他の2本は経過観察でもいいんじゃないかな」と思われて、当院を訪ねていらっしゃいました。

お口の中を見ると、上下とも綺麗な歯の状態でそれほど問題あるとは思えません。

しいて言うと下の写真あたりがC0とも言えるので

「これを削るというのはすこし気が引けます。もったいないと思いますよ」とお話ししました。

プラスチックの若干の剥がれ

正直な話、わたしには残り2本の虫歯がどこにあるのか、ぜんぜんわかりません。

レントゲンも撮りましたが、怪しい場所はありませんでした。

引っ越し前に全部治していることですし、もしや、「健康な歯」を削ろうとしているのでは… とさえ思ってしまいます。

歯医者選びは慎重に… としかいいようがありません。

 

ランキングサイトや口コミサイトの嘘

なお、ご存知の方も多いでしょうが、歯科のランキングサイトや口コミサイトは自作自演の温床で、サクラによるコメント投稿や(←ほかの先生のブログより引用)、お金を払って上位に載せてもらう情報操作があるのであまり信用しないほうが良いです。

良い歯医者は、人づての口コミや、インターネットを自分で検索して、地道に探すほかありません。