歯科助手の顔写真

募集は終わりました

令和6年1月以降に入社できる 歯科助手さん(常勤)を募集中です

ハローワークに求人しております。このサイトから直接ご応募もできますし、ハローワークを介してご応募されてもかまいません。
※現職の引継ぎの都合上、就職時期が1~2ヶ月先になる場合も応募可能です。

 

ご応募の皆さん、こんにちは。院長の内田と申します。

当院は、歯科医師1名、歯科衛生士3名、歯科助手1名総勢5名の歯科医院。

来年2月にスタッフ1名が退職予定となり、それにともない常勤スタッフを1名採用したいと求人を出しました。

ご応募は未経験でも大丈夫資格・経験がなくても受け付けております

特別なスキルは必要ありませんので、他業種からの転職大歓迎です。

(今まで当院で働いていた歯科助手さんの大半は未経験から始めています)

お若い方だけではなく、30代後半~40代後半の方も積極的に採用しております。

なお、新卒以外は 2年以上同じ職場での正社員、契約社員、派遣社員の経験がある方を募集しています。
(事務、流通、飲食、宿泊業など、職種は問いません)

各種マニュアルを整備し、安心して働ける環境にしています。どうぞ気兼ねなくご応募ください。

医療機関ですので過度の茶髪・爪を伸ばす方のご応募はご遠慮させていただいております。

 

求人応募メールフォームからご応募いただき、履歴書をご郵送ください。

履歴書郵送先​〒370-0059 高崎市椿町46

 

ご応募の方へ

令和の時代となり、世の中の働き方は変わりました。

当院も長時間労働やサービス残業を無くすように就業規則を改め、日々働くスタッフの労務環境を少しでもよくするように取り組んでいます。

“女性スタッフが長続きする職場”

院長であるわたしが常日頃考えているのは「女性スタッフが長続きする職場」。ワークライフバランスを大切にしています。

具体的には、育児や家事と両立できるように定時を18時15分と歯科としては早めに設定し、片付けが終わり18時を過ぎていればそこで終業にしています。(通常は18時05分には終業します)

授業参観や運動会、入学式などの学校行事があるときは、事前に有給休暇を申請すればお休みできます。

医院の休診日は、日曜、祝日、土曜午後祝日のない週の水曜は午後休診か1日休診で、一昨年、昨年、今年ともに残業になった日は一度もありませんでした

残業はほぼありません

患者さんの応対以外、たとえば診療の準備、後片付け、診療補助などはなるべくマニュアル化・シンプル化して、仕事の負担を減らしています。最近は自動釣銭機も導入しました。毎年の昇給もおこなっています。

自動釣銭機

 

歯科助手の仕事とは

歯科助手は世間一般では「楽そう。簡単そう」というイメージがあるようです。実際、すごく難しい仕事ではないですが

歯科の専門用語を覚えないとですし、診療補助では立ち仕事もあります。

 

歯科知識を覚える必要があります

 

患者さんの保険証情報の登録や、会計処理といったコンピューターの操作もあります。(MICという会社の”パレット”というソフトを使用。操作そのものは簡単

歯科助手の魅力

歯科助手の魅力は、(医療職全般に通じることですが)相手に役立っていることを実感できることだと思います。

今までいろいろな方のご応募がありましたが【この人は向いているな】と感じた人は

「人に役立つ仕事がしたかった」
「小さい頃から歯科業界に興味があった」
などの動機をお持ちでした。

 

性格的には周囲とコミュニケーションがとれ、落ち着いた人が適していると思います。

お若い方だけではなく、30代後半~40代後半の方も積極的に採用しております。(現在、働いているスタッフは40代がほとんどです)

この欄の下にありますメールフォームに入力してから履歴書を郵送していただけますでしょうか。

あなたのご応募、お待ちしています。

 

診療室の風景  患者さんとの会話

研修期間(1ヶ月半)について

歯科助手の仕事は、アシスト業務、受付業務、バックヤード業務と大きく3つに分かれ、最低限の専門知識は必要。

そこで最初の1ヶ月半は診療の合間にロールプレイ、オンザジョブ、座学をおこない、必要な知識を身につけます

経験者についてですが、歯科医院ごとに使用している材料は違います。

パノラマの設定方法や、ものの置き場所も違い、医院独自の書類もありますので経験者の方も研修は必須です。

今まで当院で働いていた歯科助手さんに聞いてみると「覚えてしまえば簡単なのだけど、最初は大変でした」みんな、そう言っています

ですので、研修期間は医院の流れを把握することに頑張っていただければ良いと思います。

初めての職場でいきなりフルパワーで働くことはおそらく無理。 最初は基礎固めするほうが長続きします。

歯科助手(正社員)募集要項

歯科助手 募集要項
採用時期

現在、募集していません

令和6年1月以降に入社できる方
※勤務先の引継ぎの都合上、就職時期が1~2ヶ月先になる場合はお申し出ください

雇用形態 正社員(試用期間3ヶ月)
職種内容 受付・診療補助・バックヤード業務
年齢 40代後半まで(長期雇用によるキャリア形成を図るため)
必要な経験/免許 職種問わず 2年以上の社員経験
必要な能力 基本程度のPC操作、一般的な受付、電話対応
賃金 入社2ヶ月以降183,000円以上(入社最初の1ヶ月は研修期間のため 178,800円以上)
就業時間 8:30~18:15 ( 土、半休日の水曜 は~13:15 )

※片付けが終わった場合は18時を過ぎれば終業にしていますので、実際は18時05分程度に仕事が終わっています。

休日 日曜 / 祝日 / 土曜午後 /
祝日の無い週は、平日(原則水曜日)に半休~1日休みを追加
休憩時間 原則 60分
各種保険 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
その他詳細は「就業規則」によります

 

必要に応じて有給取得可能

採用の流れ(歯科助手)

メールフォームよりエントリー 

履歴書を郵送
履歴書の学歴は高校からご記入ください)

3 選考後、採用担当者から連絡

4 面接

5 採用・内定

※採用には「身元保証人」が必要です。
※ 面接は 月・火・木・金でおこないます。
(他の曜日をご希望の場合はご相談)

スタッフに質問してOK

面接後に医院内を自由に見ていただく時間をとっています。面接の場では聞けなかったことなどスタッフに質問してOKです。

求人応募メールフォーム

診療所の一日のスケジュール

朝の準備

8:30~  院内の掃除、診療準備
※ ローテーションで業務をわりふり、仕事の不平等が起きないようにしています。

8:50~  朝礼(個人の仕事の進行報告、資料配布、曜日ごとのチェックをおこないます)

 

診療風景

9:00~  午前の診療開始

13:00~14:00  休憩

 

 

片付け

14:00~18:00  午後の診療

※午前、午後ともに合間をみて日常業務、週間業務をおこないます。

17:45~18:15  片付け 終礼。

一日お疲れ様でした。