歯科助手の顔写真

現在、募集していません

7月15日以降に入社できる 歯科助手さん(常勤)を募集中です

※見学のみも大歓迎。ハローワークに求人しております。このサイトから直接ご応募もできますし、ハローワークを介してご応募されてもかまいません。
※現職の引継ぎの都合上、就職時期が1~2ヶ月先になる場合も応募可能です

 

ご応募の皆さん、こんにちは。院長の内田と申します。

当院は、歯科医師1名、歯科衛生士2名、歯科助手1.5名(1名常勤、1名非常勤)総勢4.5名の歯科医院です。

平成が終わって令和が始まり、世の中の働き方も変わってきました。

当院も長時間労働やサービス残業を無くすように就業規則を改め、日々働いてくれるスタッフの労務環境を少しでもよくするように取り組んでいます。

今回は、スタッフの有給休暇取得時に備えて余裕をもった状態にするため求人をだしました。

今回の求人は未経験でも大丈夫。マンツーマンで仕事を教えられる体制が整っていて、マニュアル各種も整備されていますので、資格・経験がなくてもご応募を受け付けております

お若い方だけではなく、院長と年齢の近い40代~50代前半の方も積極的に採用しております。
他業種からの転職大歓迎です。

 

なお、「社会人としてのマナーやスキル」が身についている人を求めていますので、新卒以外は 2年以上同じ職場での正社員、契約社員、派遣社員の経験がある方を募集しています。
(事務、流通、飲食、宿泊業など、職種は問いません)

さて、就職するにあたって大事なのは、あなたのイメージと就職希望先の環境が合っていること。
それには就職希望先の院内を、あなたが自分の目で確認する必要があります。

もし、あなたが「職場が変わって、わたしはやっていけるかな…」と考えているのでしたら、そんなときはまず見学にいらしてください

そして医院内部を実際に見て、働いている先輩職員と直接話してみてください。頭の中で考えているだけではなく、まずは行動です。

見学してもらって、もし興味がわいたら面接の予約をとっていただければ良いです。

各種マニュアルを整備し、安心して働ける環境にしています。どうぞ気兼ねなくご応募ください。

医療機関ですので過度の茶髪・爪を伸ばす方のご応募はご遠慮させていただいております。

​求人用TEL   027-322-5178 

履歴書郵送先​〒370-0059 高崎市椿町46

 

 

ご応募の方へ

人を雇用するには求人・面接・採用・教育と、採用する側も大きな労力を割きます。

ですので、皆さんには長く働いてもらいたく、日々環境を整えるように努力し、

患者さんの応対以外、たとえば診療の準備、後片付け、診療補助などはなるべくマニュアル化・シンプル化して、仕事の負担を減らしています。最近は自動釣銭機も導入しました。

 

準備ガイド・ラミネート

 

自動釣銭機

 

また、歯科医院は女性スタッフがメインの職場ですので、あまり遅い時間にならないようにしています。(19時前には仕事が終わり、残業はほぼありません。早く終わった場合18時30分を過ぎれば終業としています。)

18時50分が定時、残業なし

ただ、そう書くと

「歯科助手とか受付って楽そうだから応募しようかな」
「仕事なんてどれでも一緒。条件だけ考えて就職先を探そう」

という方のご応募が多くなります。

歯科助手は世間一般では
「楽そう。簡単そう」というイメージがあるようです。

実際、すごく難しい仕事ではないですが

歯科の専門用語を覚えないとですし、診療補助では立ち仕事もあります。

受付は保険診療の流れも理解しないといけません。

歯科知識を覚える必要があります

前職と職場環境が変わることもあり、慣れるまで3ヶ月程度は大変だと思います

 

アルバイトの延長や、パートのような感覚で応募されて、

「やっぱり、私には合わないので、辞めさせていただきます」
「こんなに覚えることがあるとは、思いませんでした・・・すみません・・」

過去にそういった方もいらっしゃいました。

今回は、アルバイト感覚ではなく正社員として働ける方を募集しています。

 

歯科助手の魅力は、(医療職全般に通じることですが)相手に役立っていることを実感できることだと思います。

人と接する仕事です

 

今までいろいろな方のご応募がありましたが【この人は向いているな】と感じた人は

「人に役立つ仕事がしたかった」
「小さい頃から歯科業界に興味があった」
などの動機をお持ちでした。

性格的には周囲とコミュニケーションがとれ、落ち着いた人が適していると思います。

 

ちなみに、わたしがおすすめするのは応募前の見学。見学は履歴書不要です。

医院を見学してみれば、内田デンタルがあなたに合った職場かどうかわかるはず。

「なんか違うな…」と思ったら就職しなければ良いし、「よし、ここで働きたい!」と感じたら、面接の予約をとっていただければ良いのです。

お若い方だけではなく、40代~50代前半の方も積極的に採用しております。(現在、働いている歯科助手の方は40代です)

この欄の下にありますメールフォームからご連絡いただくか027-322-5178 に電話連絡して「見学希望か、求人応募か」を教えていただけますでしょうか。

あなたのご応募をお待ちしています。

 

診療室の風景  患者さんとの会話

 

土曜午後は休み、日祝は完全休み

 

有給休暇の取得ができます

歯科助手(正社員)募集要項

歯科助手 募集要項
採用時期 7月15日以降に入社できる方

※勤務先の引継ぎの都合上、就職時期が1~2ヶ月先になる場合はお申し出ください

雇用形態 正社員(試用期間3ヶ月)
職種内容 受付・診療補助・バックヤード業務
年齢 50代前半まで(長期雇用によるキャリア形成を図るため)
必要な経験/免許 職種問わず 2年以上の社員経験 / 要 普通自動車免許
必要な能力 基本程度のPC操作、一般的な受付、電話対応
賃金 試用期間終了後 162.000円以上 (試用期間中 145.200円以上)
就業時間 8:30~18:50 ( 土、半休日の水曜 は~13:20 )
休日 日曜 / 祝日 / 土曜午後 /
祝日の無い週は、平日に半休~1日休みを追加
(週休2~2.5日)
休憩時間 原則 80分
各種保険 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
その他詳細は「就業規則」によります

 

採用の流れ

メールフォームよりエントリー 、or
10:00~13:00 / 15:00~18:00 に
027-322-5178 へお電話


2 履歴書を郵送

3 選考後、採用担当者から電話連絡

4 面接

5 採用・内定

※採用には「身元保証人」が必要です。
※ 面接は 13:00~でおこないます。(月・火・木・金)
なお、他の曜日・時間帯をご希望の場合はご相談いたします。

見学について

見学をご希望の方は、事前のお申込みをお願いします。

見学期間:令和3年 6月13日~7月13日

平日は10:00、11:00、12:00、15:00、16:00~
土曜は10:00、11:00、12:00~
(医院都合で開催していない日もあります。日程の詳細はお申込み後にお伝えします。)

面接について

いざ勤務するとなると既存スタッフとの相性も気になると思います。ですので、面接後スタッフとランチをしていただけますでしょうか。(お弁当はこちらで用意します)

ランチに、わたし(院長)は同席しませんので、面接の場では聞けなかったことなどスタッフに質問してOKです。

 

エントリー用メールフォーム

研修期間(1~3ヶ月)について

歯科助手の仕事は、アシスト業務、受付業務、バックヤード業務と大きく3つに分かれ、最低限の専門知識は必要。

そこで最初の1~3ヶ月は 診療の合間に ロールプレイ、オンザジョブ、座学をおこない、必要な知識を身につけていただきます

経験者についてですが、歯科医院ごとに使用している材料は違います。

パノラマの設定方法や、ものの置き場所も違い、医院独自の書類もありますので経験者の方も研修は必須です。

研修期間は、医院の流れを把握することに頑張っていただければ良いと思います。

初めての職場でいきなりフルパワーで働くことはおそらく無理。 最初は基礎固めするほうが長続きします。

 

診療ユニット

 

残業はほとんどありません

人を雇用するには求人・面接・採用・教育と、採用する側も大きな労力を割きます。

ですので、皆さんに長く働いてもらいたく、日々環境を整えるように努力しています。

具体的に言うと、歯科医院は女性スタッフがメインの職場ですので、あまり遅い時間にならないようにしています。
残業はほぼありません。19時前には仕事が終わります

また、患者さんへの応対以外、たとえば診療の準備、後片付け、診療補助などはなるべくマニュアル化、シンプル化して仕事の負担を減らしています

 

診療所の一日のスケジュール

朝の準備

8:30~  院内の掃除、診療準備
※ ローテーションで業務をわりふり、仕事の不平等が起きないようにしています。

8:50~  朝礼(個人の仕事の進行報告、資料配布、曜日ごとのチェックをおこないます)

 

診療風景

9:00~  午前の診療開始

13:00~14:20  休憩

14:20~14:30  診療準備

 

片付け

14:30~18:30  午後の診療

※午前、午後ともに合間をみて日常業務、週間業務をおこないます。

18:30~18:50  片付け 終礼。

一日お疲れ様でした。