「歯を大事にした治療をうけたい」という人が増えた結果

クリップボードのイラスト

最近は「歯を大事にした治療をうけたい」という人に向けて治療の質を重視する歯科医院が増加傾向

歯を大事にした治療」には時間が必要なので、完全予約制としているところが多いです。

「治療の質を重視したい」のならば、このような「完全予約制」の歯科医院を選ぶべき。

ただ、ここで問題となるのが、新患・急患への対応。

完全予約制の場合、予約が無い飛び込みの新患・急患は診てくれません。(わたしは、自院で診療中の予期せぬ事態には急患対応していますが、やはり必ずお電話でご一報をいただいております)

また、「キャンセルしないようにお願いします」「遅刻しないでいただけますか」と頻繁に言われます。

 

「痛い、腫れた」に即座に対応するには

それに対して「痛い、腫れた」といった患者さんにむけて、随時、新患・急患受け入れの体制にしているところもあります。

このタイプの歯科医院は、飛び込み患者さんの影響で予約しても待つことが多く、「予約制」といっても名ばかりの状態。

先生は掛け持ちで複数の患者さんをみていて、説明の時間がなかなか取れずにいることもあります。

時間をかけない処置で患者さんを診ることになり、「削って詰める。ダメになったら抜歯する」がメイン

平成の初めころまでは、このタイプの歯科医院がほとんどでした。

どのようなスタイルの医院なのかは、先生の考え方や立地条件、専門分野などで変わり、一概にどれが良いとは言えません。

どのような歯医者が良いかは人によって違うので、自分にあった歯科医院を探すしかありません。

なお、ときどき

「完全予約制、新患・急患 随時受け入れ」としているところがありますが、これは「何を食べても太らない夢のダイエット」と同じ。そんなのは無理な話です。

そのような辻褄の合わないことを掲げている歯医者に行くのは、個人的にはあまりお勧めしません。

ランキングサイトや口コミサイトは、自作自演の温床

ちなみにランキングサイトや口コミサイトは、サクラによるコメント投稿や、お金を払って上位に載せてもらう情報操作があるのであまり信用しないほうが良いです。

良い歯医者は、人づての口コミや、インターネットを自分で検索して、地道に探すほかありません